とつぜんですが献血をしませんか !
 
自分達でできる小さなボランティアです。
 献血には、200ml、400mlと成分献血があります。     

 ボランティアと自分の健康管理ができます。 
      
  
   私は、99回目
  
2010年5月23日、立川献血ルームで成分献血 立川まで行ってきました
以下の英国滞在条項が1ヶ月(だったかな)緩和されたので2010年4月2日さっそく行ってきました(7年ぶり)
 1980年から1992年(だったかな)イギリス、フランスへ1日でも滞在は献血駄目というお達しも出され
 赤十字がそれを認めるまでに駆け込みで献血にいきました。
 しかし、時間の問題で96回で断念! 100回達成できませんでした。
2007年追記 狂牛病は、米国(輸入肉の問題でもゆれている)、国内だって発生しているのに なぜ、英国の特定期間だけ
1日の滞在でもNGなのか理由がわからない と、改めてつくづく思うのでした

  携帯クラブ(緊急時に携帯で連絡する)に登録しています。

  

 
植物に水生命の為に献血で、自然を補います。
 
                 (日本赤十字社 献血健康手帳より)
 植物にとって水は、生命の源です。大自然の力による水は、養分を運んだり、不純なものを洗い流して活力を生みますが、
 時にはこの水を私たちが与えてやらなければ足りない時もあります。
 献血もこれと同じです。 
 血液は、体の中でとても大切な、さまざまな働きをしています。新鮮な酸素を体のすみずみまで運んだり、腸から吸収された
 栄養分や内分泌器官から分泌されたホルモンを必要な臓器に運んだり、また、細菌やウイルスなどの外敵に対しては防御作用
 を発揮したりと、ひとときも休むことなく働き続けているのです。この大切な血液だけは、人工的に造ることができません。
 美しい植物達を守るために水を与えるように、尊い生命を救うために、献 血はどうしても必要なのです
            L I N K 集(献血関連LINKです)
ご存じ、日本赤十字
のHPです
個人のHPで、ここのメーリングリストに参加しています。
            東京の献血ルームについて(イベント等は、日本赤十字のHPをアクセスしてください)
            場所等は日本赤十字のHPをアクセスしてください
  
  
ルーム名 場所 電話 休日
(各ルームに確認して下さい)
感想
新宿東口献血ルーム JR新宿駅東口紀伊国屋書店隣
(カワセビル6F)
03-5269-1431 12月31日
 1月 1日
紀伊国屋書店で本を買ったあとでどうぞ
広くて、ゆったりしています。
ドーナツ、アイスクリームのサービスあり
医師が女医さんだったり
ナースが親切
ビデオが豊富:ルームで最後まで見る事出来ます
献血ルーム吉祥寺タキオン JR吉祥寺駅北口前
(ダイヤバローレビル4F)
0422-21-9000 12月31日
 1月 1日
広くて、ゆったりしています
たしか、ドーナッツのサービスあり
若者の街っていゆ感じです
有楽町献血ルーム JR有楽町駅京橋口前
(東京交通会館6F)
03-3213-8666 12月31日
 1月 1日
交通会館休館日
献血ルーム New Ueno JR御徒町駅徒歩3分
(カワノビル3F)
03-5818-0400 12月31日
 1月 1日
月曜
秋葉原献血ルーム JR秋葉原駅電気街口駅前広場 03-3255-8601 12月31日
 1月 1日
98年12月24日に献血バスでした。
献血ルーム五反田 JR五反田駅東口前
(ファイブセントラルビル1F)
03-3446-0055 12月31日
 1月 1日
大森駅東口献血ルーム JR大森駅東口前
(カドヤ第10ビル9F)
03-3768-9930 12月31日
 1月 1日
金曜
立川献血ルーム 立川モディ地下1階
042-527-1140 ほとんどここで献血
2010年4月2日7年ぶりの献血実施
八王子献血ルーム JR八王子駅ビル中2階
(八王子ターミナルビル中2F)
0426-26-6181 八王子そごう休館日 立川と同じくらいのベット数
駅ビルの中2階でわかりずらい場所です。
まちだ献血ルーム 小田急町田駅前
(住友銀行町田ビル4F)
042-732-8494 12月31日
 1月 1日
献血ルーム池袋いーすと JR池袋駅東口
(カカセセントラルビル4F)
03-3988-9000 12月31日
 1月 1日
献血ルームぶらっと JR池袋駅東口
(フジキビル3F)
03-5950-3000 12月31日
 1月 1日
都庁献血ルーム 都議会議事堂B1 03-3343-2231 土・日曜日、
祝祭日、
12月29日〜1月3日
渋谷献血ルーム 渋谷駅南口
(楠本ビル7F)
03-5458-1611 日曜日、
12月31日、1月1日
献血ルームSHIBU2 文化村通り渋谷
(109ビル先
 長谷川スカイラインビル7F)
03-3770-0820 12月31日、1月1日
inserted by FC2 system