月と金星 円周率 π
  
円周率
2001年の文部省発表?により 小学校の算数で円周率を ほぼ 3 として教えるという快挙が発表されました。
それを聞いて、円周率って綺麗なのでは と 表現しようとしてみました。
UPした写真では、橙色と赤色、白色と灰色の差が不明瞭ですが 色を以下のルールで表しています。

  0 黒色
  1 茶色
  2 赤色
  3 橙色
  4 黄色
  5 緑色
  6 青色
  7 紫色
  8 灰色
  9 白色


周りを3(橙色)で縁取りして左上から1415・・・・・・と約500桁で表現しています。
もし ほぼ 3 としたらこのキャンバスは全部 橙色 の一色で塗りつぶされる事になります。

適当に区切った枠のなかに、神様でも考え付かなかった様な配色が現れています。

ニュートン、アンシュタイン等々の数学者は、宇宙は美しい数式で表せると考えました。
ガリレオを始め画家は、数学を用いて画を描きました。
その数学だけを単に取り出した画(これは本当に画か?)と思っていただいても結構です。

inserted by FC2 system